お金の貯まらない男性。お金の貯まる女性。

こんにちは。

K2FP事務所の栗山です。

 

久しぶりの更新です。東京では桜が開花したということで、日に日にあたたかくなっていきますね。実は更新できていなかった約1か月の間、生命保険の保険料が4月から値上げになる関係で見直しと契約に追われていました。

貯蓄系の保険商品を中心に値上がりしますが、年齢によっては20%~30%ほどの値上げになります。保険の見直しで貯蓄系を検討中の方は今月中の実行を強くおススメします。

 

さて、今日はそんな貯蓄についてのお話を私の経験をもとに書いていきたいと思います。

このブログをご覧の方は女性の方が多いと思いますが、経験上貯蓄は女性の方が上手です。というか、私も含めて男というのはお金の話に興味ありません。

さすがに今は仕事柄貯蓄や節約といった話に興味ありますが、もしもファイナンシャルプランナーという仕事に出会ってなければ絶対に興味は沸かなかったと思います。

 

なぜこのように思うのかというと、医学的なことはわかりませんが、男女でお金に関する考え方が違うと私は考えます。

 

例えば、私から1万円をもらったとします。もちろんこのお金にリスクは全くなく、返済の必要も、これを対価に何かを要求されることも無いものとします。言うなれば突然もらったボーナスです。

あなたならもらった1万円をどうしますか?ちょっと考えてみてください。

いかがでしょうか?

同じ質問をお客様にすると大体の女性が何かの時に使うために取っておくと答えます。もしくは、ご主人・家族とどこかに行く時に使うと答えます。

男性は、今日どこかに行って使おうと答える方が多いです。もしくは趣味の物を買うと答える方も多くいます。

どちらも臨時ボーナスですから、いずれ使うことになるお金です。

しかし、女性は目的のためにお金を使おうとする傾向があります。男性はお金を使うことが目的の場合が多いです。あくまで経験上の話なので「私は違う」「俺は違う」と思う方もいらっしゃるでしょうが、傾向的に上記のような結果になることが多いです。

 

以上のようなことから女性の方が貯蓄上手だと私は考えますが皆さんはいかがでしょうか?

住宅ローンや保険を見直し、無駄なお金が無くなったとしても何かの目的のために貯蓄する習慣をぜひ作ってください。決してお金を使うことが目的にならないようにしたいものです。

 

貯蓄のことなら!K2FP事務所に無料相談を申し込む!