お金が無いからこその習慣化

こんにちは!

ツナリバの栗山です。

 

すっかり花粉症の季節ですが、皆さんはいかがでしょうか?

私は子どもの頃からの花粉症持ちなので、今も口呼吸で必死にブログを書いています(笑)

さて、今日は資産運用について書いていきたいと思います。

「資産運用 興味はあるけど 金はない」  字余り

 

お茶のペットボトルに書いてありそうな川柳ですが、こんなことを考えている方も多いのではないでしょうか?

事実お客様からも興味はあるけど余裕がない的な話はよくされます。

 

一括して大きなお金を投資することが出来ない。貯金の習慣もない。そんな方は手始めに

ネット証券を活用し、積立NISA口座を開設し、毎月無理ない金額を積み立てるのが一番だと考えます。

 

金額は積立NISAの上限までならいくらでも構いません。余裕のない月は積立金額を減らしても構いません。とにかくまずは初めてみる。ネット証券にログインし、価格の動きをわからなくてもいいから見てみる。これを習慣化していく。たったこれだけです。

 

やってみて興味がわいてくれば自分で調べたり、勉強したりして金額を増やしたり、一括で個別銘柄を購入してみたり、ポートフォリオのリバランスをしてみたり等々…進んで行けばよいと考えます。

ちなみに、ネット証券をおススメする理由は単純で手数料が安い。余計な営業や勧誘がない。自分のタイミングで売買が出来る。これらのことからネット証券のご利用をおススメします。

 

さて「毎月積み立てるのが大事なのはわかったけど、何を買えばいいの?」

 

こんな疑問を持たれたのではないでしょうか? 結論からお話すると、

初めは世界株式インデックスファンドがよろしいかと思います。

似たような名前のファンドはたくさんありますので、その中で信託報酬や購入手数料等の経費の低いファンドを選択し、積立を開始してください。

「検索したけどわからないよ…」という方はご相談ください。

 

と、ここまで書いてきましたが、意外とネット証券口座を開設している方はお客様の中でも多くいらっしゃいます。ただ、実際に活用している方は少ない印象です。もし、これを読んでいる方の中ですでに口座を開設済みであれば、あとは入金して購入するだけです。

まだ開設していない方は、今すぐこのブログを閉じて「ネット証券」と検索してください(笑)

ちょっと長くなってしまったので今回はこの辺で。

 

*今回の記事は資産運用初心者の方に向けて書いています。特定銘柄の推奨や、投資結果を保障するものではありませんのでご了承下さい。なお、私は株式や投資信託の販売を行ってはおりません。

 

次回はライフプランについて書いていく予定です。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ツナリバへ相談する!